オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

帰宅ラン 120分 久しぶりに帰宅ランしてみた

f:id:kiki71717:20210719230633j:plain

7月19日(月) 気温28℃

シューズはナイキ フリーラン フライニット 3.0 2020。

ご無沙汰しています。

1週間ぶりの更新になります。

膝に違和感があり、念のためにトレーニングを控えていたが、1週間たっても膝の違和感は良くならない。

かといって、悪化もしていない。

もうこれは、この状態を受け入れて、上手く付き合っていくしかないのではと言う結論に至った。

そこで、今週は少しトレーニング内容を変更して、4年程前まで行っていた帰宅ランを取り入れてみた。

なぜ、帰宅ランを止めてしまったかと言うと、当然荷物があるから、ザックを背負ってのランになるが、ザックを背負うことによって、フォームが崩れてしまっていた。

と言うよりは、間違った解釈によりザックを背負うのを止めて、その後にフォームを崩してしまったと言うのが正しいかもしれない。

間違った解釈とは、上半身に関してなのだが、腕を振る時に、腕だけではなく、上半身も一緒にひねるのが正しいと思っていたのだ。

上半身をひねると当然ザックも左右に揺れる。

ザックが揺れると、とてもストレスになる。

ザックがなければ、好きなだけ上半身をひねることが出来るから、帰宅ランを止めたら上半身のひねりが増幅してしまった。

結果として、上半身の力が骨盤に上手く伝わらないようになってしまったと言う話だ。

そこから修正して、今の形になるまで、時間がかかってしまった。

現在では、上半身をひねらないで骨盤に力を伝えるフォームになりつつあるので、ザックを背負っても、左右に揺れることがない。

よって、帰宅ランでザックを背負っても、ストレスにならないと言う結論に至った訳だ。

帰宅ランにすれば、時間の節約にもなるので、一石二鳥である。

どこまで出来るか分からないが、とりあえず行ってみた。

職場から自宅まで21km程あり、ゆっくり走って2時間程かかる。

最近、距離も時間も足りていなかったので、丁度いいと考え、ゆっくり帰ってみた。

夕方の西日が強烈で、影を探しながら、なるべく体力を使わないように気を付ける。

以前よりも楽に軽く走れたのは、歳を取っても進化しているからだと思いたい。