オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

JOG 60分 意識の集中と脱力の両立

f:id:kiki71717:20210110223303j:plain

1月10日(日) 気温4℃

シューズはズーム ペガサス ターボ 2。

どうも気温が低いと体も心も動かないようで、おっくうになる。

昨日も走らなかった。

どこかが悪い訳でもないが、脚が動かない。

天候のせいにするのは、自分の心が弱いせいか。

f:id:kiki71717:20210110223552j:plain

気分転換におしるこを作ってみた。

年末に買っておいた乾燥小豆と中ザラ糖、塩。

材料はこれだけ。

初めて作ったにしては美味しく出来た。

少し気分が晴れたので、気合いを入れずにjogする。

今回の意識は、着地時に膝を曲げない事。

そして、脱力する事。

気を付けなければならないのは、ヒールストライクで脚を前方に投げ出して膝を伸ばして着地すると、膝に負荷がかかり、膝を痛める可能性がある。

ヒールストライクでも、フォアフットでも、重心の真下に着地することは基本だ。

どこかに意識を持つと脱力する事が難しかった。

意識すれば力が入り、脱力すると意識が弱くなる。

この状態を繰り返しながら、jogし続ける。

その内、意識しなくてもフォームを維持出来るようになりたい。