オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

JOG 90分 脚を真下に下ろす

f:id:kiki71717:20201027233102j:plain
10月27日(火) 気温17℃
シューズはヴェイパーフライ 4% フライニット。
今日は、幾分へたってきたヴェイパーフライ 4% フライニットでラクにペースを維持して走ることにする。
息が上がらないように気をつけてながら、5'00/km辺りを維持して、淡々と走る。
ヴェイパーは着地位置がシビアになってきていて、少しズレると反発が弱くなる。
シューズを重心の真下に下ろすように意識する。
真下と言っても、実際には重心よりも少し前方に脚を下ろす感覚になる。
脚を下ろす瞬間にも体は前に進んでいるので、前方に下ろすくらいの感覚で、実際に着地した瞬間に重心の真下になる。
初めから真下に下ろそうとすると、重心よりも後方で着地してしまう。
しかし、前方に下ろすと簡単に言うが、フォームを維持できていないと、腰が落ちたり、脚が上がらなくなったりして、脚を前に出せなくなってしまう。
最初から最後まで、同じフォームを維持出来るかどうかが鍵になる。
途中で4'30/km位までペースが上がったが、これくらいのペースになると、ズームXフォームが潰れだし、カーボンプレートと連動し始めて、さらに反発が強くなる。
やはり、JOGペースではこのシューズの性能は発揮出来ないようだ。
今日は、最後までヴェイパーフライの反発を少しだけ感じて走れたと思う。