オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

インターバル走 200m×16本 接地時間の短縮

f:id:kiki71717:20210625232831j:plain

6月25日(金) 気温26℃

シューズはadizero takumi ren 3。

昨日、体が全く動かなかった影響を引きずっていないか心配だった。

ウォームアップはゆっくり、慎重に行う。

やはり体の動きは悪く、軽いjogでもキツく感じた。

しかし、大切なポイント練習と言うこともあり、不調なら不調なりにこなそうと思い、気持ちを入れ替えた。

脚の筋力で走るのではなく、接地時間を短くした着地だけを意識したら、思いの外楽にスピードに乗れた。

確かに、筋力は必要だが、筋力で脚を運ぼうとすると、直ぐに脚が動かなくなる。

今までがそうだった。

その頃はバネを効かせる走りではなく、着地した脚で地面を後ろに押す動作でスピードを乗せようとしていた。

しかし、今は地面を押す事よりも、より速く脚を引き上げる動作に重点を置いている。

そのお陰か、以前よりも少ないエネルギーでペースを保てるようになってきている。

将来的には、このスピードに持久力をプラスしなければならないが、上手くいくか。