オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

ビルドアップ走 9km

f:id:kiki71717:20211019231353j:plain

10月19日㈫ 気温17℃

シューズはナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%。

膝の故障からリハビリjogを経て、やっとポイント練習を出来るまでになってきた。

歳のせいなのか、ケア不足なのか、練習量が増えると疲労が溜まり、あちこちに不具合が出てくる。

このまま記録を追い続ける事が正解なのか、体を壊す前に健康の事を考えた、ゆっくり走るファンランに切り替えた方がいいのか、悩んだりもした。

そこで、今年の始めに足指が故障していた時に履いて、痛すぎて1kmしか走れなかったアルファフライを履いて走ってみる事にした。

アルファフライを履いてまともに走れなければ、記録は諦めようとまで思い、久々のビルドアップ走を行う事にした。

足指は完治しているので、足を入れた時の印象はかなり良い。

アルファフライとテンポのサイズ感の違いには閉口するほどだ。

同じ24.5cmなのに、アルファフライは爪先に余裕があり、アトムニット自体はそれ程伸縮性がないのに締付けが全く無い。

かと言って緩い訳でもない絶妙なフィット感だ。

一方のテンポ ネクスト%は爪先が狭く、フライニット素材は伸縮性があるのに、常に締付け感がつきまとう。

ナイキは同じサイズでもシューズの種類によってサイズ感が随分と違う。

そのような訳で、良い印象のまま予定では最初の1kmを6'00/kmで走り、その後1km毎に5'30/km、5'00/km、4'45/kmと上げて行き、その後は2km毎に4'30/km 、4'15/km、 4'00/kmと上げる事にした。

スピードコントロールはヴェイパーフライよりもし安いと感じたが、最初の1kmを6'00/kmで入ったので、4'45/kmを2kmに増やした。

ラストの4'00/kmは2kmの予定を1kmに落として自嘲した。

クールダウンは気持ちの良い4'40/km程で2km行った。

今日の内容を見て、もう少し頑張って見ようかと言う気持ちになりつつあるが、無理するとまた同じ事の繰り返しになってしまうため、気持ちを抑えたいと思う。