オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

JOG 60分 10kmで体が動かなくなる

f:id:kiki71717:20210613210655j:plain

6月13日(日) 気温23℃

シューズはナイキ エア ズーム テンポ ネクスト%。

朝早いのは苦手で、出来れば朝は走りたくないが、もうこの時期、太陽が昇ると気温が上がり辛くなる。

なので、気温が上がる前に走りたい。

どれだけ走れるか分からないので、体調を見ながら走ることにする。

最初の1kmは6'00/kmかかり、このままのペースで上がらないのかと思ったが、テンポの効果もあり、ペースが上がりだす。

4'30/km前後のペースに上がり、このまま行ける所まで行こうと考えた。

順調にペースを刻んでいたが、10kmで急に体も脚も動かなくなってしまい、4'45/km~5'00/kmまでペースを落とさざるをえなくなった。

そのまま、60分で切り上げた。

現在、スピードと持久力を別々に鍛えようとしているが、この方法が正解かはまだ分からない。

スピードと持久力を融合させるトレーニングをまだしていないから、このような状態になるのか、そもそも別々に鍛えることは出来ないのか。

答えは出ないが、もう少し続けて見ようと思う。