オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

帰宅ラン 120分 ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット

f:id:kiki71717:20210726231223j:plain

7月26日(月) 気温31℃

シューズはナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット。

膝のコンディションを良くするために、連休中はオフにした。

今週からまた帰宅ランを再開した。

距離が伸びるので、クッション性に優れているというナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニットを試してみた。

f:id:kiki71717:20210726231557j:plain
f:id:kiki71717:20210726231624j:plain

ミッドソールに上級素材のズームXを全面に使用しているそうで、どれ程のものかと試したくなった。

実際に見ると、相当な厚底に見える。

特に、踵のボリュームがすごい。

しかし、私は踵を着かないから、あまり関係ないように思える。

実際に走ってみて、確かにクッションは感じられた。

逆に踵のボリュームが少し邪魔になる。

自分の好みとしては、踵のボリュームをもう少し落として欲しい。

ヒールストライク走法の方は、クッションの恩恵を存分に受けられるだろう。

膝は路面の状態が良い場所では問題ないが、歩道が荒れていて、凹凸がある場所ではフォームが乱れるのか、違和感が出る。

所々で膝の力が抜ける感触があった。

ペースを上げた時にどのような状態になるかが気になる。