オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

JOG 90分 フォームの維持が課題

f:id:kiki71717:20201230113823j:plain

12月29日(火) 気温5℃

シューズはズーム ペガサス ターボ 2。

29日から年末年始の休みに入り、いつもとリズムが変わる。

朝から走ることにするが、睡眠時間が短かったので無理しないようにと考えて走り出す。

1キロ5分から6分くらいのペースで行ければと思っていたが、徐々にペースが上がり、5分を切るようになる。

この日、体の意識する場所を変えると、同じ力で走っているつもりでもペースが上下することに気が付いた。

どこに意識を持っていけば楽にペースが維持出来るかを模索しながら走り続ける。

やはり、膝を伸ばすとペースを維持出来るが、後半になると踏ん張りが効かなくなり、膝が沈み込んでしまう。

ペースを維持出来なくなってしまうので、この辺のスタミナ、持久力の向上が必要だと痛感する。