オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

JOG 120分 120分走ることに意味がある

f:id:kiki71717:20201227220106j:plain

 

12月27日(日) 気温4℃

 

シューズはズーム ペガサス ターボ 2。

 

昨日のヒルレーニングからのリカバリー時間が短いが、楽なペースで走るつもりで午前7時30分頃にスタートする。

 

水分補給だけして、何も食べずに行くことにする。

 

今日も課題のバネを使った走りの習得に取り組む。

 

序盤は5'00/kmほどで推移し、徐々に4'40/kmまで上がった。

 

17km付近でジェルを一つ補給する。

 

ここまでは調子がよかったが、19km付近で突然脚が止まった。

 

本当に突然と言う表現が正しいと思うくらいに、脚が動かなくなってしまった。

 

そこから100m程ゆっくりと歩き、脚の状態を確かめる。

 

脚に痛みなどはないが、両方の臀部と腰周りに疲労感がとてもある。

 

今までなら、太ももの前方やふくらはぎに疲労が出ていたので、お尻やハムストリングを使えているからだと前向きに捉える。

 

このまま走れないことはなかったので、ペースを落として、上半身をリラックスさせて、軽くバネを使って走ることにした。

 

今日は途中で止めないで、120分走ることに意味があると信じて走り続けた。

 

f:id:kiki71717:20201227220159j:plain

 

動きがおかしくなった辺りから、心拍数が異常に高くなっていたが、自分ではそこまで高い感覚はなかった。

 

体が発する危険信号なのかは定かではない。