オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

JOG 90分 ズームX ヴェイパーフライ NEXT%は魔法のシューズか

f:id:kiki71717:20201030234312j:plain
10月30日(金) 気温14℃
シューズはズームX ヴェイパーフライ NEXT%。
アクエリアスをコップ一杯だけ飲んでおく。
後は無補給で走りきる。
9ヵ月ぶりにズームX ヴェイパーフライ NEXT%を履いてみた。
フルマラソン1回とハーフマラソン1回しか使っていないが、アルファフライを購入したので、レースではもう使わないかもしれない。
レーニングに活用するために、今回使用してみる。
やはり、履いた瞬間に他のシューズとは違った感覚だ。
普通に歩いただけで、シューズが前へ前へと進もうとする。
4'30/kmペースを目安に走ろうとすると、4'10/kmまで上がってしまう。
シューズが急かすように訴えかけているようだ。
それでいて、地面からの衝撃は皆無で、この感覚は他のどのシューズにもない。
例えるなら、普通のシューズが軽自動車で、ヴェイパーネクストは、スポーツカーのエンジンを積んだ高級セダンのようだ。
クッションは抜群で、高回転型のエンジンはもっと回せと要求してくる。
だから、スポーツカーのエンジンを積んだ高級セダンなのだ。
4'10/kmではもたないと思い、7km走ったところで一旦立ち止まり、リセットする。
そして改めて、リラックスを心がけて、4'30/km前後に抑えるようにする。
上体はなるべく立てるように(実際は少しだけ前傾しているが)して、着地の瞬間だけインパクトを与えるようにする。
ヴェイパーネクストの美味しい速度域ではないが、クッション性も相まって、脚にダメージを与える事もなく走りきれた。
この前に履いたヴェイパーフライ 4% フライニットの時は、右足の小指が痛くなったが、ヴェイパーネクストは痛くならず、快適だった。
本当に3万円の価値は十分にある。
しかし、こればかり履いていたら、今の自分の実力が分からなくなるし、脚も鍛えられないように思う。
自分にとって、魔法のシューズであることは間違いない。