オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

JOG 70分 暑さで汗だくになる

f:id:kiki71717:20210708232056j:plain

7月8日(木) 気温27℃

シューズはナイキ ズームX ペガサス ターボ2。

jogでも辛い季節になってきた。

湿度が高く、体に熱がこもらないように、ノースリーブで走る事にする。

とりあえず、5'00/kmを目安に走る。

いつものように、走り出しは6'00/kmを切る位のペースにしかならない。

1kmを過ぎた辺りから体が動くようになり、4'50/km~5'00/kmで安定した。

ノースリーブの効果は大きくて、熱がこもりにくい。

但し、汗は止めどなく噴き出してきて、どしゃ降りの雨の中を走っているみたいになる。

私が深部体温上昇の目安にしているのが、首の後ろ側の温度上昇なのだが、この辺りの温度が上昇するのを感じると、とたんにパフォーマンスが低下して、走れなくなってしまう。

温度の上昇を感じたら、水道水を頭と首の後ろにかけて冷やしながら走行を続けるが、今日は温度上昇を感じることなく、走れた。

但し、大事を取って70分で切り上げる事にした。

なるべく、涼しいユニフォームで走った方が良さそうだ。