オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

JOG 60分 スタミナ養成と疲労蓄積のせめぎあい

f:id:kiki71717:20210517231546j:plain

5月17日(月) 気温24℃

シューズはボストン。

日曜日に平年よりも3週間も早く梅雨入りして、走るには鬱陶しい季節になった。

未だに今シーズンのレースが決まらず、もやもやした日々が続いている。

ラソンは継続することが大事で、努力すればするほど結果に結び付く競技だと思っている。

しかし、年齢を重ねる度に、疲労が抜けにくくなり、継続してトレーニングを重ねることが難しくなってくる。

続けなければ持久力や土台は出来上がらないが、続けると疲労が溜まってしまう。

このジレンマと戦いながら、折り合いを付けていく。

一朝一夕では強くなれないのは分かっているはずなのに、出来ない自分を見て落ち込んでしまう。

無理に走ってもどうにもならないから、体と対話しながら、出来る範囲でやるしかない。

言い訳がましくなってしまったが、体に問いかけた結果、6'00/km程で走ることにした。

結果的に感触は良く、気持ち良く走れた。

明日も体に問いかけながら、トレーニングの強度を考えよう。