オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

JOG 120分 徐々にペースが上がる

f:id:kiki71717:20210607000920j:plain

6月6日(日) 気温18℃

シューズはナイキ ズームフライ 3。

生駒ボルダーにて起伏走をするつもりだったが、雨が降りだし、雨の山道を走るのを躊躇した結果、通常のロードに急遽変更した。

動き始めは体が非常に重く、キロ6分でもキツく感じた。

今日はこのままの状態で行ってしまうのか。

それよりも、目的の時間まで継続出来るのかと思ってしまった。

4.5km程走った所で止めたくなり、トイレに入った。

トイレを済ませ、後少しだけ走ろうと思い脚を進めた。

すると思いの外、体が軽くなり、これなら行けるかもと思えた。

実際にペースが上がり、5'05/km~5'10/km程のペースに落ち着いた。

結局、そのまま最後まで走り切れた。

走り始めの感覚が悪く、良い感覚が戻らずに、そのまま止めてしまう時もあれば、突然良い感覚が戻る時もある。

その違いが何なのかは、まだ分からない。

この状況を常に再現出来るようになれたらと思う。