オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

JOG 30分 体が距離とスピードを欲しがるまで待つ

f:id:kiki71717:20201203221627j:plain
12月3日(木) 気温13℃
シューズはボストン3。
お尻と太ももの痛みはほぼなくなった。
今週は調子が狂い、予定していたメニューは全く出来ていない。
休んでしまおうと言う考えが頭をよぎるが、思い直して準備をする。
なんとか走り出すが、今日もペースが上がらない。
体が拒絶しているような感覚なので、体が自然に動きたくなるようになるまで待つことにする。
それにしても、トレランでこれ程ダメージを受けるとは予想外だった。
変化をつけるためと、普段、鍛えられていない箇所に刺激を入れるために、よかれと思ってしたことで、スケジュールが狂うとは思ってもいなかった。
ただ、単純に急に強度が高すぎるトレーニングだっただけかもしれない。
物足りないくらいの方が良いのか、かといって強度が低すぎるとレベルアップにならないわけで、さじ加減が難しい。