オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

今シーズンの出走予定大会

 コロナ禍の影響で、大規模マラソン大会が次々と中止になり、公道を使った市民マラソンは開催が困難な状況が今も続いています。私も、出走予定の大会が中止(延期のアナウンスの大会も事実上の中止なのであえてそう書く)になり、モチベーション維持とトレーニングスケジュールの構築に苦労しています。

 今年はコロナ禍前に走った大阪ハーフマラソンが唯一の大会になっています。その後、このような事態になるとは想像もしていませんでした。

 公認コースの大会が開催されくても、今シーズン1本も大会を走らないのは避けたいので、まずは11月8日の淀川30kに出場してレース感を取り戻したいと思います。

 いつも一人でトレーニングしていて、一人では中々追い込んだメニューがこなせないので、モチベーションアップと有意義な内容にする為です。その後、来年3月頃に開催予定の大会のどれかに出場します。どれかとは、10月にならないと大きな大会は開催の是非がはっきりしないからです。

 しかし、是非がはっきりするまで待っていては、トレーニングスケジュールに遅れが出てしまうので、今週から期分けでトレーニング計画を立てます。