オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

シューズサイズを小さくしていく

f:id:kiki71717:20200829222535j:plain
アシックス ソーティーマジック RD

 シューズサイズを考えると言いましたが、いきなり小さくするのは躊躇するので、とりあえず0.5cm下げて25cmで探す事にしました。

 なるべく安くがモットーなので、またもやネットで見つけた定価の半額で売られていた、『ソーティマジック RD』と言うモデルに目が止まりました。とてもコンパクトで軽そうで格好良く見えました。その当時マラソンシューズと言えば薄底があたりまえで、上級者ランナーの多くが薄底シューズを履いていました。このソーティマジック RDも薄底で上級者ランナーへの憧れもあって、走力も考えずに履くことに決めました。少し調べて、このRDは学生等のトレーニング用で、その上位モデルにソーティマジックLTやRPがあり、いつかそのようなシューズを履けるようになりたいと思い始めていました。

 25cmにサイズを下げても窮屈さはなく、自分の足形に合っていたんだと思います。

 ただ、この頃はまだ走り方と言うか体の使い方を知らなかったので、このシューズの性能を使いこなす事は出来ていなかったのです。それでも本当に軽く、地面の感触が良く分かるので走りやすかったのは覚えています。