オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

ランナー唯一の武器シューズについて

f:id:kiki71717:20200826224723j:plain
マキシマイザー 16
 初めてのシューズがメーカー製ではなくて、スポルティングと言う話しはしました。このシューズのお陰でその後のシューズのサイズ選びが変な事になるのですが、その話しは後ほど。

 走り始めて3週間程、連続して走れるようになっていた時の出来事です。公園を1周しての帰り道の横断歩道で、突然右足シューズのミッドソールが完全に剥がれてしまったのです。その場所で丁度、道路工事をしていて、交通整理の作業員の方と目が合い、気まずい思いをしたのでした。

 そこからは走れないので、足の裏に硬い路面を感じながら、歩いて帰りました。この時、なるほど脚はシューズに守られているんだなと実感するのでした。

 この頃には、何時まで走るかわからないと言う気持ちは薄れていて、すぐに新しいシューズを買わなければと考え、とりあえずと言っても何を買えばいいのか全く分からないので、アマゾンで見つけた一番安くて評価も高かった物をチョイスしました。そのシューズが『ミズノ マキシマイザー 16』です。初心者用として、コスパに優れたアイテムです。

 今まで、運動靴は学生時代に履いていましたが、本格的なランニングシューズはこの『ミズノ マキシマイザー 16』が初めてでした。初心者用と言ってもランニングシューズなので、普段履きの靴や登山靴と比べて、格段のフィット感に思えました。