オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

葛城山~金剛山縦走トレラン

f:id:kiki71717:20201130000107j:plain
f:id:kiki71717:20201130000123j:plain
11月29日(日) 気温5℃
シューズはカルドラド。
本日は久々に山に出掛ける。
山を登るのは、去年の5月以来となる。
朝5時に起きたが、準備に手間取り、家を出たのが6時30分になる。
f:id:kiki71717:20201130001749j:plain
スタート地点の『道の駅かなん』に7時20分頃に到着する。
f:id:kiki71717:20201129225529j:plain
f:id:kiki71717:20201129225657j:plain
f:id:kiki71717:20201129225820j:plain
そこから国道309号線を走り、7km程で葛城登山口に到着する。
今回は天狗谷道を登り山頂を目指す。
平成29年の台風の被害により、登山道が崩壊した箇所があったが、今回登った時にはある程度整備されていて、以前のように倒木を乗り越えてといった箇所はなかった。
f:id:kiki71717:20201129230659j:plain
50分で山頂に到着する。
以前はなかった郵便ポストが設置してあった。
f:id:kiki71717:20201129230948j:plain
次に登る金剛山が良く見える。
f:id:kiki71717:20201129231322j:plain
f:id:kiki71717:20201129231422j:plain
天気が良く、大阪側も奈良側も綺麗に一望できる。
山頂からダイヤモンドトレールを、水越峠まで25分程で下る。
f:id:kiki71717:20201129232233j:plain
水越峠は台風の被害で、今現在も通行止めになっている。
奈良側へは309号線のトンネルで抜けることが出来るので、このまま復旧はしないかもしれない。
f:id:kiki71717:20201129232534j:plain
水越峠から引き続きダイヤモンドトレールを進む。
f:id:kiki71717:20201130001933j:plain
特に危険な箇所もなく、60分程で山頂に到着する。
f:id:kiki71717:20201129233413j:plain
11時前に到着したので、山頂広場のライブカメラに収まった。
山頂で持参した大福餅を2個食べて、すぐに下山する。
山頂から千早本道を下り、金剛登山口バス停前に出る。
いつもは水越峠側の青崩道を通るが、今回は金剛山ロープウェイ側を下った。
青崩道は距離があるが、千早本道は以外と短く、30分もかからずに、バス停に到着した。
そこから府道705号線を下り、道の駅まで戻った。
309号線も、705号線も歩道がなく、交通量多いので怖いが、山道で広々とした道路はないので、気を付けるしかないのかもしれない。
長時間動けたので、マラソンコンディショニングトレーニングとしては、いい締めになったのではないかと思う。
来週からは、ヒルレーニングを本格的に開始しようと思う。