オヤジランナーの走日記

サブ3を目指す素人オヤジランナーのブログです。

JOG 30分 ちぐはぐな走りになってしまった

f:id:kiki71717:20201112073638j:plain
11月11日(水) 気温11℃
シューズはボストン3。
いつものコースを走り出して、1km地点を過ぎてもガーミンのアラームが鳴らない。
時計を確認すると、800mの表示。
ペースは8'00/kmと表示されていて、明らかに誤表示。
1kmのアラームが鳴った辺りからペース表示は正常に戻る。
ペースも5'20/kmに落ち着く。f:id:kiki71717:20201112084603j:plain
ところが、心拍数が140bpmを越えていて、このペースでは高過ぎる。
しかしその後、同じペースで走っているのに、突然心拍数が90bpmとあり得ない低さ。
少しめまいがするようになり、このまま走り続けてもいいことはないと思い、表示の4kmで500m歩く。
走り始めて歩くスピードがどんどん遅くなっている。
通勤でも追い抜かれていく。
エレベーターやエスカレーターは使わないようにしているが、走ること以外にエネルギーを使わないように体が勝手にセーブしているのか。
その後、6'30/kmのJOGで自宅まで帰る。
ガーミンのリカバリー時間は29時間。
たまにリカバリー時間が3日と出る時もある。
普通に走れると思い走り出したら、全く走れない日がたまにある。
2kmで止めてしまったりする。
次の日は普通に90分走れたりするので、駄目な1日に一喜一憂する必要はないと思うが、やはり落ち込む。
このような状態でサブ3を目指しているのです。
他の人はどうか分からないが、安定して走れる人が羨ましい。
先は長いので、気楽にいきたい。